

久しぶりの日記

まず、先週金曜は、娘の幼稚園時代の友人が突然の転勤で急遽送別会を公園ですることになりました。
凄い久しぶりに集まりましたがみんな大きくなったな~~~!!

そして土日と、弟家族が遊びにきました。弟2人いるんですが、上の弟です。実は1週間前は下の弟家族が名古屋に来てたんです。
その日は栄で買物していたのとあまりの突然すぎで会えませんでした。
上の弟は、以前から来たい来たいと言っていたので、やっと呼んであげました。弟2人ってのも考えもんだわ。(笑)
土曜日、南知多ビーチランドへ行ってきました。家は2度目だったのですが、やはりよかったです!!イルカショー、動物に触れたり、遊園地もあるので凄く楽しめました!!
日曜は大須へ!!たくさんの店にきょろきょろ。
弟たちは満足して帰っていきました。


今日は子供たち別々で久々の公園でした。

バイト・・・

実は金曜日のバイトでミスをしてしまいました。
そのことに気付いたのは、帰ってから今日のバイトを振り返り、思い返すとどうも引っかかり、絶対間違えた!!っと確信。

バイトは自分で言うのも何なんですが、凄く楽しいんです。
その日は子供の帰りもトワイライトなどで遅く、10時から4時までやらせていただきました。
そして、何をミスしたか・・・。金額を「この値段はこう」っと思ったらそう思い込んでいてしまい、安く売ってたのです。結構買っていかれたお客さんがいたんですよね~~。

そして今日がきました。やっぱりバイトが楽しい。。。それならすっきりさせようっと思い挨拶の後、即告白しました。
ドキドキ・・・。逆の立場なら激怒だと思うけど息子さんは「まーしょうがない」みたいな感じでした。 涙。
これからも楽しく頑張るぞ~~

そして今日は、横浜から引越してきた友人(ポジママ)も来てくれました!! ありがとねーーー!!

それと、以前お客さんで私のカットするのを見て「なんかぎこちないね」っと言った方がいるんです。歳はあたしより若いか同じくらい・・・。別に何も思わず言った一言だったと思うのですが凄くショックでその時は息子さんにバトンタッチしました。帰り際に、「今度はすばらしい手さばき期待してるね」っとこれまたショック。

その方がまた今日ご来店。でも今日は自分から「まだカット上手になってないですよ」っと自己申告。そしたら、「覚えてくれてたの?」って。
話してたら意外にいい人だった。なんか妙に嬉しくなっちゃった!!単純???

バイトネタばかりなので、もう1つ。

今日娘Mはトワイライト、息子Sは鍵を持たせていたので2時に帰宅し、即あたしの携帯を鳴らした。(ちょうどバイトが終わる頃)
で、あたしが帰ると、友達が迎えにきたけど先に公園に行ってもらったって。あらーちゃんとそんなことできたんだ~~っと感心。
出かけ際に「雨降ったら帰ってきなよ」っと注意しときました。

ところが雨降ってるのに帰ってこなく、Mのお迎えの際、薄暗くなった公園に寄ると友達と2人で水遊び。
そしてMのお迎え。帰ってから、ぷち~~~っと切れ、「約束したの覚えてないのか?」っと大激怒。雨降ってるのになんで帰ってこなかった!!他の友達は習い事などで早めの帰宅だったらしいが・・・。まだ遊びたかったと。。。
ま~~私の平手打ちと拳骨が飛びかったのは言うまでもない。
しかも昨日買ったばかりの靴がびしょぬれで泥だらけで怒りも倍増だった

公園

昨日、娘のお友達から電話があり、明日公園で遊ぼうって。
でもその公園の場所がわからず、今日親子で待ち合わせして行きました。

もち息子は帰るなり即、いつもの公園へ行ってしまいました。

さーて初めて行ったその公園は、なかなかいい感じ。遊具も多く、桜の木がたくさん。春なら最高!!

娘のクラスのお母さんとの交流ってほとんどないんですが、子ども会をやっているから近所の方はなんとかわかります。
でもクラスってなると全然覚えられない・・・。
最近娘は、近所でない子とも仲良く、でもなかなか約束できずにいたんです。なのですごく嬉しかったみたいです。

てなわけで、ベンチに母3人腰掛け、色々お話しました。なかなか緊張しますよね。これってなんかもう忘れかけてた緊張かも・・・。公園デビューの頃・・・。(昔すぎ?)

でも、こうやって集まってお話して子供の様子も見れていいもんですね。見てるだけですむからね。。。(笑)

明日はトワイライトに誘われました!!
これから少しずつお友達の輪が広がりそう・・・。

授業参観パート2

今日は昨日に引き続き、授業参観。そう娘の番です。
娘は昨日口内炎がひどく医者で薬をもらってきました。
口内炎に効く錠剤タイプの薬で、今日は少し治まったようです。

さーて授業参観はちょうど2時間目の算数が始まった位に到着。
1年生はかわいい!!
今日の算数の授業は丸、三角、四角の積み木を紙に写してその形を使って絵にしてました。途中がちゃがちゃ筆箱を落としてしまう子もいて(笑)、ほんと昨日の3年生とは又違った雰囲気です。
想像も豊かで○はほとんど時計を描く子が多かったのに中には虫眼鏡や雪だるまにしてる子もいました。娘はもちろん時計。(笑)

その後急遽、別件の予定が入ったので友人宅へ。。おいしいパスタもご馳走になり大満足!!

スイミングの間、韓ドラ仲間の友人宅で黒豆茶をご馳走になり楽しい一時を・・・。

さ~~~て明日はバザーの提供品考えようっと。
なんかアイディアあったら教えて~~~!!
今のところクリスマスリースを作る予定。

授業参観パート1

今日は兄の授業参観。
「来年の春花壇についての計画」発表でした。
いつ行ってもいいんだけど行ったらすでにたくさんの母たちでした。


Sはま~普通に発表してました。イラストを担当したらしく放課の時間にわざわざ言いにきてました。
4時間目は体育でグランドへ・・・。画像がその時のもの。

いつの間にか色別のベストを着て、リレーが始まりました。あ~~又見たくないもの見てしまった。相変わらず走るの遅いって~~~(涙)明日は娘の参観です。
06-10-17_11-55.jpg

久しぶりに・・・

行ってきます!!どこへ???
そう今日は夜、友人達(韓ドラ仲間)と韓国料理店へ行ってきます。
すごく楽しみです。

昨日気付いたのですが、息子の歯茎から永久歯が飛び出てきたのです!!こりゃー大変!!

今日仲良しの友人の歯医者へ行って診てもらって来ました。
今までは息子のお友達のお家でもあるので、息子は恥ずかしがって行きたがらなかったんですが、いざ行ってみると、息子は「いい歯医者だね」って。そうなんです。すごく居心地のいい空間で、いつもの緊張もなくあ~~もっと早く来て置けばよかったな~~っと後悔。
やはりあごが小さく歯が生える場所がないので、矯正することにしました。さ~~~てお金どこからかき集めよう??・・・汗

昨日の遠足、息子は水族館、娘は動物園。
娘は前日、熱で学校を休み遠足も駄目かなっと思ってたけど・・・。さすがに帰宅後、爆睡でした。すごく楽しかったんでしょうね。辛いのも忘れるくらい・・・笑



サボりすぎ???

最近またさぼってる私。
3連休の真中・・・憂鬱だった学区運動会が無事に終了。
反省点も多いけど本と終わってよかった。

私が出たボール蹴りリレー・・・結果なんと1位でした!!前日に公園で強風の中、練習してよかった。(笑)
全体でも準優勝でした!!

運動会終わったら今度は11月にバザーがあるんです。近くの公民館みたいなところを借りて、要らなくなったものを集めてバザー。
毎年恒例で、係の人の手作り品なんかも売られるんですが・・・何が作れる??あーため息・・きっと今年は「なし」よ。

今日は小学校の給食試食会でした。朝は友人ところでお茶して昼前に雨の中、学校へ。。

本日のメニューは名古屋名物がずら~~~り。エビフライ(小)、ういろう、みそ煮込みうどん、ご飯、牛乳。

あたしはおかわりまでして210円分しっかり食べてきたよー!!今ってボールみたいなアルミのような食器なんですね。私の時代の方がもっといい感じのトレーとかだったような・・・。

でもこっそり観に行ったら我が子たちは嬉しそうに食べてました!!笑

お月見どろぼう

今日は雨。バイトは車でいっちゃいました!!

帰りには雨もあがり、友人宅に少し寄り、お月見の打ち合わせ。そう今日はお月見どろぼうの日。

「お月見どろぼう」とは・・・・学校からの文書では。。。

昔の子供たちは楽しみがあまりなかったというところから、月夜の夜は、月見団子を盗み食いしても良いということになったようです。1年に1度きりの「泥棒ごっこ」なのです。
お月様へのお供えものが縁側や庭先、玄関先に置いてあり、子供たちはこっそりとその家に気付かれないように入って行き、隠れながら団子を狙っていたのです。
しかし、最近ではかたちを変えて「お月見ください」と声を掛けて、玄関から訪問して、家の人が来た子供たちにお菓子を直接分け与えるという形に変わってきたようです。

とのこと。


今回は初めて学校からお願い文書が。。
毎年色々問題があるようで
・お月見どろぼうに回る時間は午後4時から5時半まで
・お菓子も貼紙も見えない家には行かない
・1人1個頂きたくさんもっていかない
っとの指導が・・・

昨年は土日でお月見なかったんです。
息子は今回で2度目、娘は初めてのお月見どろぼうでした。
セブンイレブンやお寺でももらえました!!
画像のお菓子に大満足してました。
親たちは歩きつかれ大変でした。汗DSC03009.jpg


今日はもっと汗の出る話が。。。息子が学級委員になったんですとても喜べません。何人かが手を挙げそこから投票制で決めたらしいのですが。。。自分の事もちゃんとできないのにクラスまとめられるんだろうか?断ってきてくれ!!たのむ!!


***********************************************
ラベンダーちゃんからバトンが回ってきたので・・・・

1.布在庫はどのくらいですか?    
 衣装ケース(大)に4つ以上。4段棚2つ。異常です。

2.使っているミシンは何ですか?何台ですか?    
 ブラザーteddy
 JUKI MO-114D2本針4本糸のロックミシン
2台

3.あなたの宝物は?
 うーーーん???PC

*****ココからはラベンダーさんからの質問です。*****

  1.ソーイングをはじめたきっかけは?
   息子を妊娠した際、かわいいマタニティーがなく、作りたいと思   い作ったよ!!それから火がつき生まれてくる子供に短肌を作りた   くなり、色々作り出したが完成度は低い(笑)

  2.型紙をよく購入するお店は?
   最近はMパターン研究所!!完璧に完成します。

  3.ソーイングに使う1ヶ月分のお金はどのくらい?
   5000円くらい???


免許更新

今日やっと行ってきました!!免許更新!!

更新の際、悩むのが服装。最近お気に入りの義姉から頂いたふりふりの黄色い服で行ってきました。(笑)義姉様ありがとう×10

更新は優良で早く終わりました。1つ恥ずかしかったのは、視力検査の際、身長の低い私は背の高い人の次で、高い視力検査の機械に驚き「私届かないです」っと係の方に・・・。
「大丈夫ですよ下げますから・・・笑」めっちゃ恥ずかしかったですー。

その後友人邸に!!韓ドラ「18・29」の話しで盛り上がってきました!!

明日は「お月見泥棒」があります。この辺だけの行事で、ハローウィンみたいに子供たちがお菓子を盗りにやってくるんです!!←これお月見団子の絵かな???

学校の運動会は無事終わり息子の誕生会も無事終わり、今度の日曜の学区運動会が待っています・・・。係なのでとっても憂鬱・・・

変更します

ブログに挑戦してみました。今まで挫折ばかりだったけどがんばってみます。
