

突然の来客

何ヶ月か前、まだバイトでお店に出ていた頃、いつも素敵な手作りのお洋服を着てるお客さんがいたんです。
チュニックなんだけど、凄く素敵なデザインのもの。聞くと、気に入った既製品からパターンをとって作ったとのこと。
何度か店に来てくれるうちに仲良くなりメールアドレスも教えてもらいました。
一度家に来ない?っと誘ってくれたこともあったのですがその日はバイトの日だったのでお断りしたんです。
春になり店に出ることは2時半から3時までの30分間になってしまいなかなか会えなくなり、昨日久々にメールしたんです。すぐに近々、店に行くね~~っと返事がきました。

今日はばたばたしてネットの仕事を3時までして店にはでなかったんです。帰る途中メールに気付き、その方からで今店にいるとのこと。メールを送ってくれた時間はも私がいると思って2時半過ぎでした・・・。なんだか帰ってから申し訳なくなり家の場所を教えて、家に誘ってみました。

もちろん散らかっていたけど・・・来てくれることになり焦って掃除を・・・

実は彼女は私の11歳上なんです。でも子供がいないからか、見た目は非常に若い!!ハンドメイドの話をしてあっという間に時間は過ぎましたが、なんだかとてもいい友人ができたようで幸せでした。
子供が出来ないことで悩んだこともあったようですが、凄く若い彼女を羨ましく思いました!!私の11年後は・・・無理無理・・・

さ~~~て明日は5人で大須ツアーです。元レインボー(娘の年長の時のクラスのママ友たち)で楽しんできます


かわいい

今日は友人Eちゃんとeikoちゃんとで双子ちゃんを生んだ友人Hちゃん宅へ行く予定でしたが、eikoちゃんちの4番目のお子ちゃまA君がお熱で、eikoちゃんは行けなくなりました
しばらく時間があったのでEちゃんと二人で、eiko邸へ・・・。
eikoちゃんはめちゃくちゃ元気懐かしいやら楽しいやらで、あっという間に時間は過ぎました。
わざわざパンを焼いてくれていたのでそれを頂いて、Hちゃん宅へ・・・・。
さ~~~て双子ちゃん
画像は寝ちゃってるけどめちゃくちゃかわいい!!
07-06-26_12-50.jpg

双子ちゃんってどうやって区別するのかな~~って思ったけど、どこかしら違いはあるんですね。性格もこんなに小さいのに違ったりして・・・。いくら見てても飽きなかったわ~~~~。

誕生会

今日は主人の誕生日。
実は昨年すっかり忘れてしまい気付いた時には6月30日でした。汗
今年は子供達と、誕生会をすることに・・・。ま~~嬉しくもなかったようですが・・・。

昨日決行。ケーキですが、子供達が何か作りたい!!っと言うので、前日にケーキは無理なのでプリンを作ってもらいました。
最近図書館に行くと料理やお菓子の本ばかり借りてるので、やりたくってしょうがないみたいです。
2007.6.24.jpg

で、完成したのは黒糖プリンです。

そんなことは知らず、昨日ケーキ屋さんに向かった主人。そのままケーキも買いました。笑
夕飯は手巻き寿司、黒糖プリンとケーキまで食べ、昨夜は胃もたれして眠れませんでした。

なので「ダレン・シャン」を読んでました。
一時期はまって読んでたのですが、2巻の途中で止まってしまってました。ところが息子が最近一気に5巻まで進んでしまったので、頑張って追いつこうかな~~っと。笑
息子は読むのが私より早いので追いつこうにも無理かも・・・。
2007.6.25-1.jpg


さ~~~て明日は友達の赤ちゃんを見てきます。
3回目の出産で双子ちゃん。一気に4人のママになった友人。楽しみです。
双子ちゃん用にハンカチ縫いました。
2007.6.25-2.jpg

昨日のこと

昨日は昨年横浜から引っ越してきたポジママことAちゃんとランチに・・
「どこかいいランチ場所ない?」っと、ランチやカフェ通な友人eikoちゃんにSOSのメールを・・・すると即、電話が・・・
そして「カフェうさぎとかめ」ってところを紹介してくれました。

Aちゃんを駅まで迎えに行き、ナビに電話番号登録設定して行ったら、反対方向に到着してしまい再度ナビを設定し、11時前に到着。
入り口は、目立たずわかりにくかったけどここです。
07-06-19_12-57.jpg

中に入ると・・・・・なんとゆうか・・・昭和を漂わせるアンティークな雑貨や家具
ほんと1つ1つがかわいいとゆうか味がある。感動。

ランチメニュー、悩んだ結果、なすとズッキーニのパスタに決めました。
07-06-19_11-13.jpg


ズッキーニ大好きなので凄くおいしかったデザートの黒糖プリンも最高でした。

Aちゃんとは良く考えたら今年初めて会いました。次回はすぐ会おうね・・・と次の約束もしちゃいました。
Aちゃんとの話は凄く楽しい。いつも色んなこと吸収させてもらってます。そんなポジママことAちゃんのブログをリンクするので遊びに行ってみてね。
http://plaza.rakuten.co.jp/akinatuhiro/←リンク前に貼っときます。

そして「カフェうさぎとかめ」是非又行きたい!eikoちゃんありがとね~~~

そして子供達がスイミングの間、Eちゃんと久しぶりにいつものshopへ!!
実は定休日だったのですが快く入れてくれました
「うさかめ」の影響か、こんなのゲットしちゃいました。
ブリキ缶は大変な状態だったのですが、かなり・・・かなり磨きました。
2007.6.20-3.jpg


今日の事も少し・・・

今朝は息子Sがなかなか起きてこなくて、大激怒
7時49分~50分には家を出ないといけないのに40分に起きてきてどたばた。当然朝食抜き
明日は何とかしなくちゃ!

ゴーヤチャンブルー

デブチン金魚ついに今朝死んじゃってた・・・。Sが幼稚園でお祭りに行って持って帰って来た金魚。家で飼って5年は生きてたな~~。
子供達お墓つくってました・・・。

さ~~~て今夜はゴーヤチャンブルー、から揚げ、鮭ご飯、サラダ。
実は娘Mはゴーヤが大好き。変わったものが好きで、キムチは2歳の頃から食べてたし一体どんな味覚??

ゴーヤチャンブルーは横浜に住んでた頃、沖縄出身の友人にご馳走してもらったのが初めてで、それ以来わが家の定番になっちゃってます。
友人は豚肉の変わりにスパムやベーコンを使っていたので、ベーコンで作ってます。スパムでやるとかなりおいしい!!
友人はお麩も沖縄の車麩?を使ってましたが、私は市販の麩を使ってます。今日は穴の空いた麩。

から揚げは友人eikoちゃんから教えてもらったザンギです。凄くおいしいので、これもわが家の定番になってます。

鮭ご飯は生鮭入れてご飯炊いただけ。今日はやずやの雑穀米も入れちゃった!!

しかし毎日夕飯考えるのってほんと面倒だわ。最近子供たちは「これ味濃いよ~」だの、「これ食べたくな~い」だの言いたい放題。作るものの身にもなれっちゅうの

私、最近は暑さのせいでバイトの日は朝と夜しか食べないので、朝と夜はかなりしっかり食べます。笑 痩せれないわ~~。

明日はMのクラス懇談。中華料理屋さんで!!でも役員の引継ぎもあり憂鬱だな~~~。っとか言いつつ楽しんでると思うけど・・・・。笑

2007.6.13.jpg

金魚とどじょう

現在わが家には6匹の金魚と1匹のどじょうがいます。
どじょうは横浜に住んでいた頃、息子Sが幼稚園の年長のときに捕まえてきたもの。金魚も4匹は横浜からつれてきたものですが、実は3匹病気にかかってます。内、2匹は症状がひどいため別の水槽に移してます。

今日は水換えの日。新しい材料や薬を買ってきて水換えしました。
2007.6.10-1.jpg

この2匹は病気です。
かなりかわいそうで、1匹は体が破裂しそうなくらい腫れあがっています。もう1匹は皮膚が腐ってきてしまってます。ブルーの薬でしばらく様子をみることにしました。
2007.6.10-2.jpg


世話するのって大変わが家にはキャンプの時に捕まえた沢蟹もいます。

クイズです。

今日は天気が悪く、昼過ぎには雨が降ったりやんだり・・・DSC03701.jpg

朝は子供部屋を少し片付けました。いい加減娘の学習机を買ってあげないと・・・。でも机を買っても机では勉強しない。ただ引き出しとかが魅力みたいです。


下記は子供達が従兄弟にファックスで送ったクイズです。
なんて書いてあるかわかるかな??


2007.6.9-1.jpg

久々に・・・

昨日は朝から珍しく大掃除。
何故って?昼に近所のママ友2人+おこちゃま(2才男の子)を家によんだから・・・。
普段から綺麗にしてれば問題ないんだけど、なかなかこんな時でないとしないんだよね~~。
大掃除と言っても、ま~~1空間のみだけどね。笑

我が家に2歳のお子ちゃまが来るのは久しぶり。
この時期ってすごいかわいい
でもさ~~家って雑貨だらけだし、水槽もあるしで危険がいっぱい我が家は今水槽2つだから。水槽に手を入れちゃわないかな~~っと。
何度か触りそうになってた

そしてこの時期は上れるところはすべて上るんだね~~。ちょっとした高さだと簡単に上っちゃう。
気付いたら食卓テーブルの上に乗っていた
和室の窓のところも少しスペースあるからそこも上ってた。窓空けてたら落ちちゃってたよね~~

家に子のときはどんなんだったかな~~??でもほんと目を離せない時期よね。
ママ友の1人は妊婦さん(3人目)で家も又繰り返しだな~~ってな感じで見つめてました。
こうやって近所のママ友とお茶できるのも楽しい時間だわ。お互い知らないこと多いし、新鮮。気付けばあたしが一番年上だった

しかし母乳を飲みながら寝る姿はほんとかわいいわ~~。飲んでない方のおっぱいを手で触りながら寝ちゃって・・・。
SもMも一緒だったな~~

弟の所も夏に第2子が生まれるんだ~~。今から楽しみだわ。

お知らせ

皆様にお知らせします・・・・・

わたくし、先日学校の役員の補欠になったって話したんだけど・・・・・
回ってくるはずないって思って安心してたのに・・・・
夕方、突然電話が・・・・・

回ってきちゃったよ~~娘のクラスで今役員やられてる方が3人目を妊娠されたので、「代わって下さいっ」とのこと。

わたくし、ブルーでしばらく落ち込みモード・・・・・

でも前向きにがんばるわ~~~。これも縁よね
