

昨日今日と授業参観と懇談会

20080226-1.jpg

昨日は息子の授業参観&懇談会でした。
1年間で頑張ったことを発表してました。息子は部活でバスケットのドリブルシュートができるようになったことを話してました。先生がそのシュートの映像をビデオで撮ってくださっていてそれも一緒に見せてもらいました。
習字を書く子もいたり、リコーダーとピアノで校歌を演奏する子供達、縄跳びを披露する子供たち、落語をする子供たち・・・と皆1年間頑張ったようです。

息子は今、部活はオフ期間なので最近太り気味・・・汗。

20080227-1.jpg

そして今日は娘の授業参観。でもその前に今日は2年生の役員全員で反省会も兼ねランチに行って来ました。場所は・・・天白区の・・・どこだったかな~~ステーキランチでした。
お腹いっぱいになり一度家に帰り一息つき、学校へ!!
娘のクラスは1年間を振り返り、全員で歌を歌いながらの発表でした。昨日の4年生の発表よりレベルが高かった!!
4年生にもなると恥ずかしさが出てくるようですが、2年生はまだまだかわいい!!緊張もせずしっかりやっていました。
娘はクラスで1番に縄跳びカードをクリアしたようで、2重跳びを披露していました。見たことなかったので私が一番びっくりだったかも・・・!!!!
他にも、縄跳びのはやぶさなど披露する子供たち、鳴子で踊る子供たち、音読をする子供たちと1年間すごく成長したようです。皆で歌ったビリーブ感動でした。

その後懇談会では1人1人子供の成長を話しました。いつ顔を合わせても子供の名前とお母さんの名前が一致もしなければ覚えられない・・・。汗。

今日帰ってからlinkさせていただいているsaraさんからカウプレが届いてました。
20080227-2.jpg

こんな素敵なポシェットとクロス。大切につかわさせていただきます。ありがとうございました。
20080226-2.jpg

こちらは玉葱のピクルス。漬け汁は酢、クローブ、粒胡椒、カレー粉、唐辛子、など・・・。
これがすごく美味しい!!!先日の料理講習会の先生が教えてくれたレシピです。
しばらくは癖になりそうです。



土日・・・

昨日は朝から家族で車に乗ってモーニングに・・・行くはずがどこのモーニングに行くか意見が合わず結局おにぎりを買って自宅へ・・・。
でもお昼に栄の方までバイキングランチを食べに行ってきました。
1人780円で食べ放題へ!それはそれは食べまくってきました。
その後、オアシス21銀河の広場で愛知県警のふれ愛フェスタが開催されていたので行ってきました!男子チームが先に行き、その間女子チームはハンズで買い物。
その後、娘と行ってきました。シートベルト体験や飲酒ゴーグル体験など普段は経験できないことを体験できました!!!!!
20080223-2.jpg


その後、買い物に行き、夕飯の後デザートにイチゴ大福を作り、玉葱のピクルスも仕込みました。4日後が楽しみ。
イチゴ大福おいしかった~~~~!!Aちゃんレシピありがとう!!!
20080223-3.jpg



今日は子供達は子ども会のピザ作りと6年生を送る会に出掛けたので、私はその間はんこ作りを・・・。newMAMESIZEのはんこ作っちゃいました。
20080224-1.jpg



パン教室

20080221.jpg

今日は先日ご馳走していただいたフラワーアレンジメントの先生宅に5名が集まってパン教室をしていただきました。
メニューはカレーパン、グリーンスープ、サラダ、栗とチョコのケーキ。
大雑把な性格な私。かなり粗い玉葱のみじん切りに恥ずかしくなりました。
しかし画像のようにとても美味しいランチを頂くことができました。
器などとにかく素敵で、トークも楽しくいい時間を過ごせました。
20080221-1.jpg

20080219.jpg

はんこの画像は友人Aちゃんからオーダーいただいていたはんこです。家族で読書が大好きだから蔵書印が欲しいとのこただったのでこんな感じに作ってみました。

明日は・・・

バレンタインデーですね~~。
娘は近所のお友達2人にあげるっと張り切ってます。

私は明日役員の反省会があり、その後皆で焼肉ランチにも行ってきます。

画像は今更だけど先日名古屋で雪が積もったときの画像。
子供達は大喜びで雪遊びしてましたが、私は何回も服を濡らされ洗濯してました。
20080209.jpg

やっと終わりました!!

今日、某大学の運動療育センターの栄養士の先生に講師に来ていただき無事に講習会(調理時実習)が終わりました。 20080207-1.jpg

この日のために事前に、先生の調理実習の見学に行ったり、何度も打ち合わせをしたりそれぞれ仕事の分担をして頑張りました。
なんせ、学校の講習会で調理実習って初めての試みであたふたでした。
朝、8時半に学校に集合したので、終わってから娘のピアノに付き添ったけど半分寝てました。笑
夕飯は主人も飲み会だし今日はマックですませちゃいました。

20080207.jpg
今日の講習会のメニューは画像の牛肉と野菜のサンドイッチ、人参スープ、サラダ、チーズケーキでした。先生お手製のたまねぎのピクルスがかなり美味しかった!!先生にレシピももらったし今度作ってみよーっと。
校長先生が何度も箸を持参して教室に覗きに来ていてかなり笑えた!!

20080205.jpg
今日の調理実習の前に、実は一昨日ピンチヒッターで急遽、生涯学習センターでの料理教室に参加してきたんです。なんとたまたまだけどメニューは韓国料理だったので、すごい嬉しかった!!画像のチャプチェと餃子(?)とデザートは春巻きの皮にバナナとクリームチーズをのせシナモンと砂糖をかけたものを包み油で揚げたもの。これがなかなかいけたよ!!

そうそういつだったかな~~先日土曜の夜8時、バイト先のパッチワークの先生をしている方のお宅にバイトの6人が集まって朝まで呑みました!!

パジャマで集合だったのでこの日せっせとミシンでパンツを作ってぎりぎり完成!!
IMG_1368.jpg
IMG_1364.jpg

その日は主人も子供も主人の実家へ行っていたので何の心配もなく呑みました。
朝4時ごろその日仕事の入ってた2人は仮眠し、5時に1人帰り、残った3人で結局朝を迎えました。笑

そして日曜の朝9時半に帰りました。まるで独身時代!? 朝寝ないで仕事に行ったことが多々ありましたわ。爆
皆で話したりして和気藹々で離れ小島でいつも誰とも会話していないのでほんと楽しいひと時でした。

さ~~講習会も終わって一段落です。ま~~反省会は残ってるけど・・・。
韓ドラは「エアシティー」も観終わって今は「恋するスパイ」を観始めました。「エアシティー」のチェジゥめちゃきれいになったな~~。髪の毛が長いせい??内容もgoodだったな~~。

今度の休みは娘のバレンタインのお手伝いをしま~~~す。

画像追記
IMG_1371.jpg

このお団子・・・じゃなくパンは先日フラワーアレンジメントの先生宅でご馳走になったカレーパンのレシピをもらい作ったもの。でもあたしが作ったらオールドファッション級の固さだった。爆
後日パン教室を開いてくださるそうなのでマスターしてきます!!

20080202.jpg

この画像は節分の前日に近所の最近韓ドラにはまってしまった友人から思いがけず頂いた可愛いお菓子です。私がどれを食べたかは言うまでもないか・・・。

こちらは先日行われた展覧会の作品です。
息子の絵のテーマは「忘れられない日」で、キャンプの時に初めていかを捕まえたところ。
そしてカードの表は「ありがとう」と私宛に作ってくれて開いたところがこの画像。しかしすごい体形にびっくりしましたが・・・・汗。
20080131-s.jpg
20080131.jpg

これは娘作。
紙版画で「こんなことができたらすてきだな~~」を。
もう1枚の工作は「見たこともない素敵な魚」
20080131-m.jpg
20080131-m-1.jpg
