

遠足

今日は子供たち遠足でした。
朝から、お弁当3つ頑張りました

晴天の中、歩いてそれぞれ大きな公園へ行った子供たち。
息子Sは、10キロ弱も歩いて牧○○○公園へ・・・。私のバイト先の前の道を通って行くのは知っていたので帰りは、歩いている息子に手を振りました。親バカ・・・

娘Mは、夏にカブトムシを捕まえに行った、明○公園で楽しんできたようです。

先週土曜日は、甥っ子Tちゃんの49日法要のため、金曜の夜から帰省してました。
時間ってほんと気が付けば、早いです・・・。

私自身、「49日法要」っとゆう法要・・・初めての経験でした。

悲しくて、思い出すと泣けてきますが、Tちゃんのことは1日も思い出さない日はありません。
Tちゃん今頃、旅先でどうしてるのかな~~~。っと思ったり・・・・。
法要では、たくさんの人が集まり、近所の料亭で美味しい昼食をご馳走になりました。
喪服でなく、普段通りの格好で、暗い感じでなく、和やかな雰囲気で、よかったです。
昼間からビールを呑んで、真っ赤になっていた私であります・・・



お久しぶり・・・

さ~~~て何から書きましょう・・・・?
今週、月、火と連チャンのバイトきつかったな~~。そして水、木とお休み。5月からは、このリズムに慣れなければ・・・
昨日は子供たちが5時までトワだったので私はオーダー頂いていた「はんこ」の仕上げを・・・絵文字名を入力してください

そして昼からは、近所の同じバイト仲間のTちゃんと、Tちゃんのお子ちゃまとで「ミスド」でランチして、その後・・・バイト先でお買い物。普段は、見る時間がないので、昨日は、ゆっくり見てしまったTちゃんとお買い物するのは初めてでしたが、すご~~~~く楽しかったです。働いている人たちには申し訳なかったけど・・・笑。
子供たちは、トワで茶道だったので、これまたお饅頭とお抹茶で楽しかったようです。
帰りは、近所のお友達と、そのお母さんEちゃんと、Eちゃんの3人目の赤ちゃんと帰る~~っと言うので私だけ車で帰りました・・・・SとMは「赤ちゃんほし~~い」の連発でした。「自分で産むまで我慢しなさい」っと言っておきました。笑

そして、今日は、仕上がった「はんこ」を近所の友人Mちゃんちに届けました。立ち話している間に「お茶しよう」ってことになり、Mちゃんと同じマンションで、娘Mと同じ学年の子をもつお母さん2人も誘って、計4人+Mちゃんの3番目の男の子S君と、しばらくMちゃん宅でお茶させていただきました。

新学期から引っ越されて来て、初めてお話させていただく方もいましたが、すごく楽しい時間が過ごせました。
娘は、クラスが変わって「一緒に帰る子がいない」と、少し悩んでいましたが、今日、お茶させていただいたお母さんの1人が、快く声を掛けてくれて、今週からクラスの違う近所の子たちや同じクラスに新しく転校してきた男の子と待ち合わせして帰ってきてます。一安心です。
近所の方と最近は、会う機会やお茶する機会が増え、ほんと嬉しいです。前からお顔は知ってる方でも「それ以上」ってなかったのでこうゆうきっかけを作ってくれたMちゃんに感謝です。ありがとう。

今日はミシンもしました。完成したのも1つあるけど・・・又後日アップします。

今日はで、娘と歩いてピアノに行きましたが、いるわ、いるわ、カタツムリ。

私「カタツムリの角って触るとどうなるかわかる?」
娘「引っ込む」
私「やってみたら・・・?」

娘は楽しそうに触ってました。なんだか雨の日も楽しいな~~~っと、この時は思いました。笑

明日は又又バイトです。2日も遊んでたら、もうやる気がない・・・だめ、だめ、頑張ります

授業参観と懇談会

今日は雨お昼は近所の友人Rちゃんに誘われご馳走になってきちゃいました。もう1人韓ドラファンの友人Aさんもきて楽しいランチになりました。
その後学校へ。息子Sの授業参観は社会でした。
毎年クラス替えがあるので、又知らないお母さんがたくさん
担任の先生は今回は女性ですが、さばさばした感じの先生でした。

娘Mは4時間だったので1人で帰らせ、ピアノにも行かせていたので、懇談が終わったら、そのまま大急ぎで迎えに行って来ました。家に帰ると息子Sは1人で満喫してました。

学校から帰るとき娘Mの元担任の先生に会いました。今度は息子と同じ学年の担任をされているので、話しかけて下さいました。

先生「○○君(息子)学級委員に立候補したらしいですよ!」

私「えっ!!!」驚

先生「残念ながら他の子に決まったみたいですよ~~」

私・・・内心ほっとしました。

そのことをピアノの帰りに娘に話したら娘も立候補してました。汗。もちろん他の子に決まったそうです。ほっ

学級委員だなんて私が同じ年のころはやりたいとも思わなかったのになんて積極的なんだ~~っと驚き。

この積極さ他に向けれないかしら・・・・

そうそう一昨日ついに我が家の長年使った冷蔵庫とお別れし、新しい冷蔵庫が届きました。思いがけない出費でした・・・。

新学年スタート

今日は始業式。いよいよ新学年スタートです。
クラス替えもあり親子でドキドキでした
昨日今日、、、明日と娘は仲良しのYちゃんと遊んでます。クラスは残念ながら離れてしまいましたがいつまでも遊んでそうです。←親子で。
YちゃんのママのEちゃんはすごく楽しい人でいつもEちゃんちにはたくさんのママが集まってくるんです。そこでいつも知り合いが増え、楽しくなります。昨日も今日も色んな方とお話ができて幸せでした。

今日朝、先日から注文いただいていたはんこが完成し届けてきました。20080408-1.jpg
オーダー下さった皆さん本当にありがとうございました。

夕方は子供がスイミングだったので又又Cちゃんちへ。またまた一緒に大好きなshopへ・・・。ほんと楽しい1日でした。ぐふふ。

この画像は先週遊びに来てくれたY子ちゃんちのT君、Rちゃんと撮ったものです。
20080404-1.jpg

ミニ同窓会

金曜日、昨年3月に引越した親友Yちゃんと子供たちが滋賀から遊びに来てくれました。
そしてCちゃん親子、Tちゃん親子、Iさんの総勢15名、マックに集合しました。
あたしは娘Mが年中の時、横浜で涙涙の別れをして、2学期から名古屋に転園し皆と知りあえたのですが、本当にすぐ親の歓迎会をしてもらい、密なお付き合いをさせていただいてます。
今回も皆学区が違ったりして、久しぶりに会うのに・・・何この楽さってくらい、皆、園に通っていた時代にタイムスリップしたような感じで盛り上がり!!

ほんとど~~でもいい話ばかりでしたが6時間もマックにいました。笑

マックに行く前、慌ててYちゃんと出てきたので携帯を忘れた~~っと騒いでいた私ですが家に帰ってからYちゃんが携帯を鳴らしてくれたら、なんとずっとかばんに入っていたんです・・・恥

その後Yちゃんまだ時間があるって言ってくれたので家で夕飯を一緒に食べることになり、一緒に買い物してたこ焼きをすることに・・・。大人2人に子供4人。家のたこ焼き器は1度に30個焼けるのですが、すごい勢いでなくなる・・・なくなる
そうそう、しばらく会わないうちに子供たち良く食べるようになってました。結局4回焼きました。計120個焼きました。腹持ちさせるためパスタも少し作り野菜も少々。

やっと皆満腹。一番最後に焼いたたこ焼きが一番美味しかったかも・・・笑

又今年の夏、園の同窓会で皆に会えるといいな~~。

冷蔵庫・・・

や、やばいとうとう我が家も冷蔵庫がおかしい・・・。
勝手に氷ができない・・・しかもあまり凍らなくなってきた・・・。
あ~~週末は電機屋さんだわ

今日は午前中子供たちはピアノ
午後は私と娘で手作りの「滑らかプリン」を持って近所の友人Tちゃん宅へ。
同じ年のTちゃんとはほんと話が尽きない・・・。Tちゃんのお子ちゃまは女の子2人なので娘も楽しく遊ばせて頂きました。
Tちゃんはパッチワークを習っているので作品をたくさん見せてもらいました。めっちゃ感動!!

家に帰ると息子も1人で満喫していた様子。笑

さ~~~て明日は滋賀から友人Yちゃん親子が遊びに来てくれます。園時代の皆でマックいってきま~~~す。

東山動物園に行ってきました

昨日今日と春休みを満喫してます。
昨日は映画、ドラえもんを観て来ました。
そして今日は東山動物園に行ってきました
昨日は外食だったので今日はちゃんとお弁当作って行きましたよ
子供たちは大満足だったので良かった!!
しかし、しばらく行ってなかったけど、カラスの多さにびっくり!!
どこ行ってもカラス!カラス
20080402-2.jpg

画像のように動物達の餌はカラスに横取りされてました。

ぞうはちょうど見に行った時に足が5本もあって驚きでした汗。
20080402-1.jpg


白熊は楽しそうに水遊び。画像のゴリラはすごい可愛かった。
色んな動物の赤ちゃんも見れました。モルモットも抱っこしてきました。
そして桜満開めっちゃきれいでした。
20080402-3.jpg

久々に歩き回り私はくたくた・・・。
