

卒業式

今日は息子Sの卒業式でした。

実は前日に、子供たちと3人で、息子Sと娘Mの幼稚園の卒園式の映像を観ました。

親バカですが、今とは違って男の子の幼稚園ってすご~~~く可愛い!!


あれから、6年。

少し声変りもしてしまい、身長も私と同じくらいになって・・・ずいぶん成長しました。

1年生の2学期横浜から名古屋への転校、6年生で名古屋からこちらへの転校。
本当にいろんなことがありました。
でも、どこにいても良い先生や良い友達に恵まれ、Sは本当に楽しい6年間だったと思います。


卒業式・・・自分の小学生の頃と重ね合わせたりしていたら、泣けてきました。
卒業証書授与前の画像。ステージ左に立っているのがS。
20100317-1.jpg



式後、教室に戻って先生や友達と写真を撮りました
1年だけでしたが本当に良いクラスでした。
20100317-2.jpg

これから中学生、どんな場面でも子供と向き合い一緒に頑張っていきたいですね。


画像は、式の受付で卒業生が書いた手紙を受け取りましたが・・・・これまた涙
20100317-3.jpg

この画像は、昨日家に来てくれた友人とパチリ
こちらで仲良くして頂いてる、再会した友人達です。
20100316.jpg

嬉しかったこと

昨日は、ホワイトデー。
娘と私に・・・・っと、嬉しいプレゼント頂きました。
何にしようかあれこれ考えてくれたみたいで、ほんと嬉しかったな~~。
ありがとう。
20100314.jpg


先週、やっと美容室へ・・・。
すご~~~い伸びて重かったんですが、これでもすっきりしたんです。

引っ越して3回目の美容室。引っ越してもうすぐ一年だけど・・・・一年に3回しか行かなかった
なんだか、引っ越してから特にここで・・・っと決まった美容室がなかったんですが・・・今回で2度目の近所の美容室、これからは、ここにしようかな。
20100312.jpg

さてさて明後日は、息子の卒業式・・・。
こちらの学校は、全学年揃っての卒業式です。(ちなみに名古屋の時は5,6年生のみ)
卒業生も在校生も歌を歌うんですが・・・・私の時代と全く変わらない歌を口ずさんでいる娘に、なんだか嬉しくなりました
春から娘は5年生。
こちらでは、5年生の両親が子供会の係をすることが決まっています。
母親だけでなく、両親でなんです。

昨日の夜、会長、副会長、などの係決めがありました。
こっちは両親とも働いていたりするので、集まりはほとんど夜なんです

前日から・・・・家が、会長になる夢を見ていたので・・・・ドキドキのくじ引き・・・。
主人も、会長になるんじゃないかと内心ドキドキだったようです。

しかも、係を1つ1つ決めるごとに行われるくじ引き・・・・ほんとドキドキ!!

結果・・・・全部「はずれ」でしたほっ
でも、陰のお手伝い頑張ります

久々に・・・・晴れ

今週は.......雪が積もり・・・やっと今日は晴れました

最近また色々ありました。

近所のお友達とカラオケに行ったり、そこにお友達のお友達が来て、一緒に歌ったり・・・・。
タイムスリップしたみたいで、かなり楽しかったです。

最近のカラオケはすごいですね。SS501のライブまで見れちゃいました
韓国の歌いっぱいだもん
次回も楽しみ。

昨日は甥っ子Tちゃんの命日でした。早いもので2年が過ぎました。

Tちゃん、なぜか、私の作る卵焼き、ほめてくれて、何度か食べてくれました。
なので、一昨日の夕方、卵焼きを持って行きましたさ~~~Tちゃん食べてくれたかな

で、昨日の夕飯は、急きょ、主人の実家で頂くことになり集まりました。
Tちゃんや息子たちが一緒に写った、昔の可愛い写真を見て、盛り上がりました。
Tちゃんもどこかで笑っているはずぐふふ。


早いもので来週17日は息子の卒業式・・・・。6年間あっという間でした。
しかし、息子は、主人の転勤で、3つの小学校に通い、6年生の一年間通った、今の学校での卒業式。
2回の転校でしたが、きっと息子にとっては、良い想い出になったはず

自分の子供の頃と、わが子を重ね合わせると、自分には後悔がいっぱい。

なので、子供には悔いのないように生きていってほしいと日々思っています。

親になって子供から教わることもたくさんあります。

春からは中学生。一緒に頑張っていきたいですね


今日は、午前は久々にミシンをして・・・・。しかし家のミシン調子悪くなってきた
もう13年も使っているからちょこちょこ部品が、ゆるんできちゃって・・・・

昼からは、家のすぐご近所さんに誘われて、お茶を頂いてました
仲良くしてくださる、ご近所さんがいるってうれしいですよね~~~~~~~~~。
楽しい時間はあっという間で、さ~~~~~~て夕飯の支度してきます

いろいろ・・・・

何度かブログで、引っ越して離れた友人のことで、衝撃を受けた話をしました・・・。

少し・・・整理したくなり、削除しました。

やはり・・・・どうしても今の友人は理解はできませんが、私が知ってる・・・・・あの頃の友人との思い出は大切にしていこうと思います

いつかは・・・・っと祈ってます。


話は変わりますが・・・・

画像は、名古屋の友人から、先日送られてきた贈り物。
手作りの「かごバッグ」

とにかく、すごく丁寧に作られていて感動でした


ありがとう!!

20100303.jpg



昨日は、友人2人と3歳の娘ちゃんが、遊びに来てくれました。
久々に、家でランチ

大したものは作らなかったけど・・・・・
きのこのチャーハン、オニオングラタン、唐揚げ・・・

実は、友人2人は互いに初対面。だけど2人とも、偶然にも男の子の双子ちゃん+娘ちゃんのママで、しかも2人は同い歳で関西出身。
性格も穏やかで、ほんと合いそうな感じで・・・・。これは会わせるしかない!!!!


っと、勝手に一緒にランチすることにしちゃいました

予想通り、話も盛り上がり、ほんと楽しい時間が過ごせました

20100304-1.jpg

この後、友人がお土産に持ってきてくれたいちご餅、北新地呼吸チョコ、友人の手作り水ようかん、私の手作りプリン、すべてお腹の中に・・・・

びっくりしたのは、友人の娘ちゃん3歳が、ランチもデザートも完食したこと
