

ROYCE’ ROYCE’ ポップコーンチョコレート



義姉が、いつもいろんな物をくれます。
とてもとても嬉しいです。

先日、画像のROYCE’のポップコーンチョコレートを頂き、さっき家族で、頂きました。

チョコフレークのような感じだけど、しっかり塩味がきいてて、美味しかった~

ごちそうさまです。

ハングル

なかなか覚えられない、ハングル。
キーボード設定もしているけど、入力は、

アンニョン
(笑)
ふふふ
うん
うーん
自分の名前のみ。(笑)



ハングル文字って、10種類の基本母音と、14種類の基本子音を組み合わせて構成され、それを「反切表」って呼びますが、CD聴いても「チャ」の発音が、全部同じに聴こえる


キムチ

なんだか、文字を見ただけで、難しいと思ったけど、実はハングルは、面白い。

キムチのキムの文字は、

K、i、m
で、出来てるんです。

キムチのチの文字は、

ch、i

キムチが 美味しいですよ

発音は、キムチガ マシッソヨ

ってな、感じ。

単語は、日本語と似ているのが、多いんです。
とは、言ってもなかなか覚えられないわ~

韓国語を話せるRちゃんが羨ましい。
そして、金曜日から韓国に行ってるEさんも、羨ましい

祭り

昨日、今日は、地元のお祭り。
今日は、小学生は、法被を着てお神輿しました。


朝から昼過ぎまで、地元を廻り、夕方からは、毎年恒例の相撲大会がありました。


毎年、同じ子に負けるので、小学生最後の相撲大会、勝ちたいっと、娘。

やはり、負けてしまいましたが、二回戦ができることになり、見事、勝ちました。
これで、悔いは残らないでしょう

運動会

昨日は、娘の運動会。
小学校最後の運動会でした。
初めて一日仕事を休ませてもらい、行ってきました

前日の雨で、グランドは、ぐちゃぐちゃでしたが、天気に恵まれ昼には乾いていました。

娘は、緑組のキャプテン。
開会式に、出るとは、知らず開会式終了後に到着


騎馬戦


全校生徒でよさこいを踊って盛り上がりました。
ちなみに娘は、一番前の真ん中

一時間遅れで無事に終了。
昨夜は娘も、私も疲れて、早く寝てしまいました

思い出に残る、運動会になりました。

カーヴィーダンス

先週、OL時代の後輩が遊びにきてくれました。何年ぶりだろう⁇

10年ぶり⁈

韓国好きから、再会し、盛り上がりました。

彼女が、私への誕生日プレゼントってことで、これをくれました



嬉しい

カーヴィーダンス!
やってみます
