スポンサーサイト


お月見どろぼう

今日は雨。バイトは車でいっちゃいました!!

帰りには雨もあがり、友人宅に少し寄り、お月見の打ち合わせ。そう今日はお月見どろぼうの日。

「お月見どろぼう」とは・・・・学校からの文書では。。。

昔の子供たちは楽しみがあまりなかったというところから、月夜の夜は、月見団子を盗み食いしても良いということになったようです。1年に1度きりの「泥棒ごっこ」なのです。
お月様へのお供えものが縁側や庭先、玄関先に置いてあり、子供たちはこっそりとその家に気付かれないように入って行き、隠れながら団子を狙っていたのです。
しかし、最近ではかたちを変えて「お月見ください」と声を掛けて、玄関から訪問して、家の人が来た子供たちにお菓子を直接分け与えるという形に変わってきたようです。

とのこと。


今回は初めて学校からお願い文書が。。
毎年色々問題があるようで
・お月見どろぼうに回る時間は午後4時から5時半まで
・お菓子も貼紙も見えない家には行かない
・1人1個頂きたくさんもっていかない
っとの指導が・・・

昨年は土日でお月見なかったんです。
息子は今回で2度目、娘は初めてのお月見どろぼうでした。
セブンイレブンやお寺でももらえました!!
画像のお菓子に大満足してました。
親たちは歩きつかれ大変でした。汗DSC03009.jpg


今日はもっと汗の出る話が。。。息子が学級委員になったんですとても喜べません。何人かが手を挙げそこから投票制で決めたらしいのですが。。。自分の事もちゃんとできないのにクラスまとめられるんだろうか?断ってきてくれ!!たのむ!!


***********************************************
ラベンダーちゃんからバトンが回ってきたので・・・・

1.布在庫はどのくらいですか?    
 衣装ケース(大)に4つ以上。4段棚2つ。異常です。

2.使っているミシンは何ですか?何台ですか?    
 ブラザーteddy
 JUKI MO-114D2本針4本糸のロックミシン
2台

3.あなたの宝物は?
 うーーーん???PC

*****ココからはラベンダーさんからの質問です。*****

  1.ソーイングをはじめたきっかけは?
   息子を妊娠した際、かわいいマタニティーがなく、作りたいと思   い作ったよ!!それから火がつき生まれてくる子供に短肌を作りた   くなり、色々作り出したが完成度は低い(笑)

  2.型紙をよく購入するお店は?
   最近はMパターン研究所!!完璧に完成します。

  3.ソーイングに使う1ヶ月分のお金はどのくらい?
   5000円くらい???


スポンサーサイト

Comments

そっちはなかったのねー!!
そうだね準備は大変だけど子供たちはリュックに入りきらないお菓子の山で嬉しそうだった。
色んなマンションやお宅を回るんだけどすでになくなってしまっているところも多かったよ。
団体でどわーっと来られると即完売って感じ。

でもあたしも子供なら山ほど泥棒したいよ 笑e-487

「お月見どろぼう」の話、初めて聞きました!
それは、この地域特有?どこでもあるの?
ちなみに、京都では聞かなかったなぁ~
とっても楽しそうで、うらやましいぃ~♪

我が家では、雲がかかった満月を見ながら、
団子を食べましたよ~
でもさっき、すっごくキレイな満月になっていたから、
寝てる子たちを起こしてしまったv-238
せっかくだしね~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

